【1DAYプロジェクト開催報告】草薙駅の新風景をつくる1Dayプロジェクトを開催いたしました!

1月22日(土)、草薙駅の新風景をつくる1Dayプロジェクトを開催いたしました。

このプロジェクトは「草薙駅前の広場を活用したいけど、なかなか推進しない。」という悩みを広場の運営団体である草薙カルテッドさんからお聞きして、設計した1DAYプロジェクトです。このプロジェクトには県内外から4名の社会人の方の参加(オンラインの参加者も含む)がありました。

今回のプロジェクトでは2チームに分かれて、参加者の社会人2名と草薙カルテッド1名、ESUNEのコーディネーター1名のチーム構成で1日かけて、駅前広場の方針案を検討しました。草薙駅を使用している人は使っている視点から、住んでいる人は住民視点から、県外の方は外部の視点から意見を述べ、活発的な議論できました。結果的には、2チームからそれぞれのチームの個性がでた方針案が提案されました。どちらの方針案も草薙駅前広場の現状や実現可能性などを踏まえたものであったため、運営団体のカルテッドさんにとって、今後活用しやすい方針案ができたのではないかと思います。

また、今回のプロジェクトはオンラインとオフラインのハイブリッド型で上手くいくか心配でしたが、無事プロジェクトが終了し、参加者やプロジェクトオーナー双方にとって、とても満足な内容となりました。

(下記にプロジェクトオーナーからいただいた感想を掲載しています。)

オーナーさんより>今回は1dayプロジェクトの設計をありがとうございました。ただアイディアを出すだけではなく具体的な施策やスケジュールに落としていただき、アクションまでつながる機会となりました。

今回の1DAYプロジェクトを1つの型として、今後も様々な場所で1DAYプロジェクトを展開していきたいと思います!