学生、協力隊、起業家…立場は変わっても、変わらない想い・覚悟ー「ふじのくに、新しい風景のおこり。第1話新しい港町の風景@東伊豆町」を開催しました!

昨夜は「新しい静岡の風景をつくる9人とつながるオンライントークイベントーふじのくに、新しい風景のおこり。」第1話が開催され、静岡県内外から14名の方が参加。

ゲスト(つくり手)の荒武優希さん(NPO法人ローカルデザインネットワーク理事長・合同会社so-an代表)のお話やライフヒストリーを掘り下げながら、静岡・東伊豆・まちづくりについて考える機会となりました。


「東伊豆町の未来へ投資する、そんな循環をつくりたい」というお話を何度か語ってくださった荒武さん。

学生として、地域おこし協力隊として、そして起業家として、立場を変えながらも東伊豆に関わり、迷いながらも未来を見据え、信念を持って前に進む。その姿に、私たちも、そして参加してくださった方も、勇気をもらった気がします。

参加者の中には高校生や大学生も多く、進路選択に悩みながらも今の生き方を選択され、そして東伊豆町の未来をつくることに覚悟と情熱を燃やす荒武さんのお話は、参加者それぞれのこれからの生き方・働き方にも大きな意味を与えてくださったように思います。


幼少期の悪ガキ時代?の話から、荒武流の地域との関わり方まで、様々な話題で笑いもありな、あっという間の2時間でした。

荒武さん、そしてご参加くださったみなさん、ありがとうございました!


また、荒武さんは現在クラウドファンディングに挑戦中です。荒武さんの想いや、これからつくりたい未来像が描かれています。募集終了まで残り4日、応援よろしくお願いいたします!

さて、次回は「第2話 新しい若者たちの風景@静岡市」ゲストは、静岡市の草薙でまちづくりを推進する一般社団法人草薙カルテッドの若きスタッフ、小林祐介さんと西美有紀さんです。

まちづくり事業法人として新たなフェーズに向かう草薙カルテッドのチャレンジを伺いつつ、そのチャレンジに挑む、20代後半の小林さん・西さんのこれまでとこれからにも焦点をあて、静岡で芽生える新しい若者たちの風景を伺います。9月13日(月)19:00から、ぜひ、ご参加ください!

#静岡 #静岡県 #まちづくり #地域づくり #関係人口 #新しい #風景 #オンライン #トークイベント #NPO #NPO法人 #ESUNE #東伊豆 #静岡市 #草薙