対話・探究・共創による中小企業向けビジョンワークショッププログラム、始まりました

今年からESUNEでは、株式会社Feel Goodと連携し、中小企業向けビジョンワークショッププログラムを開発しています。

ビジョンとは会社が何を大切にし、何を実現したいのかを言語化・ビジュアル化したものですが、多くは経営者・経営陣が策定し、社内に提示し、浸透を進めていくというプロセスが多いのではないでしょうか。このプログラムでは、経営者・社員参画型の対話で語りを紡ぎ、価値観・背景・理想など目には見えないもの、社会や業界、顧客の変化を整理しながらビジョンを編集していくプロセスを取っています。ただのビジョンづくりでは終わらせず、これ自体を社員の学び、経営陣の現場理解をそれぞれ促す組織学習がキーワードなプログラムです。

昨日はモニター企業でのプログラム第一弾。

互いが問いを投げ合いながら価値観を探っていく時間になりました。

ESUNEにとっては、人・社会・未来を大切にするビジネスを展開する企業を支えるための、1つのアプローチとして、今後もFeelGoodさんと連携して磨き上げていきたいと思います。

ご関心ある企業の皆様は、お気軽にご連絡下さい。