2022年のESUNE 「5」action!ー今年の新たなチャレンジ

2022年5月21日(土)に定期総会が開催され、2021年度の事業報告・予算、2022年度の事業計画案・予算案が承認されました。

この総会による大きな変更点としては、設立時から一貫して天野浩史が代表を担ってきましたが、今年度より「共同代表制」を導入し、理事・事務局長の斉藤雄大が共同代表に就任しました。今後は代表2名制で法人経営を進めて参ります。


そんなトピックスも含め、今年のESUNEの大きなアクションを5つまとめました!

1.共同代表制の導入

上述の通り、共同代表制度を導入し、次の10年を見越した新たな組織づくりに挑戦します。


2.次の10年検討チーム/経営戦略チーム発足!

2023年に活動開始10周年を迎えることにあわせ、次の10年(2033年)に向けた検討チームを発足します。また、理事会とは別に社会人プロボノや執行理事を中心によって構成する経営戦略チームを発足します。検討チームでは、次の10年後を見越した静岡は?そのために何をするのか?という問いを1年通じて深め、来年度の総会で長期計画として策定することを目指します。経営戦略チームでは、事業経営上の課題を整理、解決策を講じて行動し、今年度のミッション達成を目指します。


3.賛助会員・団体募集!

「やさしく、あたらしく、あなたらしくなれる社会」というビジョンを実現するため、「人と組織の可能性を引き出し、未来をつくる」というミッションに共感し、ともにそのチャレンジを前に進めてくださる方を賛助会員(個人・企業)を募集していますが、今後は多くのメンバーとともに、地域に変化を起こしていく必要があります。私たちと一緒に取り組んでくださる仲間を常に募集していますので、この機会にぜひ、参画してください!

賛助会員登録ページ(Syncalbeへリンクします)


4.人材育成方針・制度!

専従スタッフ・兼業スタッフ・学生スタッフなど、40名近くのスタッフが関わる組織になりました。十人十色の関わり方を大切にしながらも、関わる方にとっても世界が広がり、成長に繋がる場となるため、人材育成方針・制度の策定を進めていきます。


5.●●●●スタート!

新たな事業が今年はいくつもスタートします。すでにリリースしました「DAISY-デイジー-」や「あむプロジェクト」はもちろんですし、まだ公表できませんが新たな連携事業が始まります。様々な企画を通じて、「人と組織の可能性を引き出し、未来をつくる」を進めていきます。


事業・予算・体制も過去最大規模となりますが、臆せずにチャレンジを続けていきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

#静岡 #ESUNE #NPO #地域づくり #まちづくり